軸並行境界ボックス方式とは? わかりやすく解説

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軸並行境界ボックス方式(AABB方式)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/13 13:05 UTC 版)

衝突判定」の記事における「軸並行境界ボックス方式(AABB方式)」の解説

特に3D空間衝突判定を取る場合において、上記方式では管理面倒になる場合は「軸並行境界ボックス方式(Axis Aligned Bounding Box, AABB方式)」を使う。 ヒットボックス方式の「基本的な方法」ではオブジェクトバウンディングボックス境界ボックス)の左上の点をオブジェクト自体座標とみなし、そこから右下までの長さを取るのが一般的なに対してAABB方式ではヒットボックス中心座標オブジェクト自体座標とみなし、そこからxyz軸方向に±何mの広がりがある、という表し方をする。ヒットボックス中心を(x,y,z), 双方向への広がり大きさを(rx,ry,rz)とすると、このヒットボックスは x方向については x-rx ~ x+rx, y方向には y-ry ~ y+ry, z方向には z-rz ~ z+rz の範囲占める。軸並行境界ボックス方式を用いてふたつのヒットボックスA・Bについて衝突判定を行うには、以下のようになる。 ( A xA r xB x + B r x ) ∧ ( B xB r xA x + A r x ) {\displaystyle (A_{x}-A_{rx}\leq B_{x}+B_{rx})\land (B_{x}-B_{rx}\leq A_{x}+A_{rx})} ∧ ( A yA r y ≤ B y + B r y ) ∧ ( B y − B r yA y + A r y ) {\displaystyle \land (A_{y}-A_{ry}\leq B_{y}+B_{ry})\land (B_{y}-B_{ry}\leq A_{y}+A_{ry})} ∧ ( A zA r zB z + B r z ) ∧ ( B zB r zA z + A r z ) {\displaystyle \land (A_{z}-A_{rz}\leq B_{z}+B_{rz})\land (B_{z}-B_{rz}\leq A_{z}+A_{rz})} AABB大雑把な衝突判定可視判定使われることがあるAABB方式2D衝突判定を取る場合でも使われることがある。特に四角ヒットボックス円形ヒットボックス衝突判定を取る時は、四角ヒットボックス座標AABB方式管理した方が楽である。

※この「軸並行境界ボックス方式(AABB方式)」の解説は、「衝突判定」の解説の一部です。
「軸並行境界ボックス方式(AABB方式)」を含む「衝突判定」の記事については、「衝突判定」の概要を参照ください。

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