身体性の排除とは? わかりやすく解説

身体性の排除

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 22:52 UTC 版)

音楽教育」の記事における「身体性の排除」の解説

近代西欧教育は「精神身体二元論」に基づいて身体軽視する傾向にあった。ことに音楽教育音楽独自性自立性強調し身体的要素など音楽と関係がないと考えられ要素切り離す方法発展した今日の日本でも音楽教育情操教育一環考えられている。 こうした身体軽視音楽教育では「音楽合わせて自由に体を動かす」といったリズム感身体表現する基礎が身につかない園部三郎は「情操に対して情動」という概念対置し、情操主義的音楽教育繰り返し批判している。園部は、「人間が当然自然に持っている」「生物学的な能力」である「情動」と、その土台の上文化によって発展させていく「情操」の2つの面を指摘し幼児期音楽教育ではもっと本能的な情動重視せよと主張している。

※この「身体性の排除」の解説は、「音楽教育」の解説の一部です。
「身体性の排除」を含む「音楽教育」の記事については、「音楽教育」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「身体性の排除」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「身体性の排除」の関連用語

身体性の排除のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



身体性の排除のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの音楽教育 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS