越後中里駅 - 長岡駅間とは? わかりやすく解説

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越後中里駅 - 長岡駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 05:34 UTC 版)

上越線」の記事における「越後中里駅 - 長岡駅間」の解説

この区間新潟県内ローカル輸送のため、普通列車主体運行が行われている。水上駅越後中里駅越後湯沢駅石打駅 - 信越本線長岡駅間が基本的な運行形態であり、越後湯沢駅 - 長岡駅間の列車が最も多い。1日運行本数越後中里駅 - 越後湯沢駅間で9往復越後湯沢駅石打駅 - 長岡駅間で15往復土曜休日午前中に1往復追加越後川口駅 - 長岡駅間は後述飯山線直通列車加わり17往復となっている。線路名称上の終点である宮内駅始発終着駅とする列車はなく、全列車長岡駅まで直通し、さらに朝の下り1本(石打駅始発)は新潟駅まで直通する。かつては上りにも新潟駅直通列車存在したが、2016年最後に残っていた新潟越後中里行き冬期水上行き)が長岡駅系統分割され消滅した2016年から日中一部列車ワンマン運転実施している。 また、北越急行ほくほく線直通列車越後湯沢駅 - 六日町駅間で運行されている。ほくほく線普通・快速列車上越線内では一部普通列車塩沢駅上越国際スキー場前駅(ただし、上越国際スキー場前駅季節限定)に停車するが、石打駅大沢駅は全列車通過する超快速「スノーラビット」については下り1本のみが六日町駅停車するが、その他は上越線内は全駅通過し越後湯沢駅次の停車駅ほくほく線十日町駅となる。なお、ほくほく線直通列車すべての列車ワンマン運転である。 越後川口駅 - 長岡駅間では、飯山線からの直通列車気動車で2往復設定されており、2往復ともワンマン運転行っている。

※この「越後中里駅 - 長岡駅間」の解説は、「上越線」の解説の一部です。
「越後中里駅 - 長岡駅間」を含む「上越線」の記事については、「上越線」の概要を参照ください。

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