観光庁の対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:17 UTC 版)
「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事における「観光庁の対応」の解説
ハーヴェスト側への対応については「ハーヴェストホールディングス#関越自動車道事故における観光庁の対応」を参照 6月29日に以下の通達を相次いで発出した。 旅行業法施行要領及び企画旅行に関する広告の表示基準等についてを改正し、公表した。 高速バス表示ガイドラインを制定し公表した。 高速ツアーバス等を企画・実施する旅行業者が旅行者又は旅行に関するサービスを提供する者と締結した契約の内容に係る重要な事項についてを制定し公表した。 高速ツアーバスを企画・実施している事を観光庁が把握した旅行会社59社に集中的立入検査を実施した。検査の結果、28社の法令違反を指摘した。 登録事項変更届、取引額の届出未提出(8社) 旅行業約款、旅行業務取扱料金表等の掲示不備(10社) 取引条件説明書面等の未交付、記載不足等(21社) 貸切バスの営業区域外の運送(2社) これらについては行政指導が実施された。以後必要に応じて行政処分が実施される。
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