西武多摩湖線脱線事故とは? わかりやすく解説

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西武多摩湖線脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「西武多摩湖線脱線事故」の解説

2016年平成28年8月22日1120分頃(列車脱線事故台風9号接近により、西武多摩湖線西武遊園地駅(現:多摩湖駅) - 武蔵大和駅走行中の国分寺行き電車新101系261編成4両編成)が武蔵大和駅近くで緊急停車したところ、軌道流れ込んだ土砂車両押し上げて脱線した。この土砂崩れにより線路脇の架線倒れた事故列車には乗員乗客合わせて6人が乗っていたがけが人はおらず近くの駅まで歩いて移動した8月28日までに車両線路の間に流れ込んでいた土砂搬出作業終わったことから、午後3時ごろ車両保線用モーターカー使って搬出した。当初運転再開には3週間ほどかかる見込みであるとされたが、復旧作業進展し9月6日初電から運転を再開した

※この「西武多摩湖線脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「西武多摩湖線脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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