衆議院選挙オウム出馬
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/27 06:48 UTC 版)
1990年の第39回衆議院議員総選挙に、真理党として教団幹部の立候補にも岐部哲也と共に最後まで反対していたと伝えられている。選挙で上祐は東京5区から立候補したが、最下位で落選した。この選挙が惨敗に終わり、麻原が大勢の信者達を前に話した「国家権力によって票のすり替えが行われた」という陰謀論にもただ一人異議を唱え、「自分独自の電話調査では麻原彰晃に投票すると言った有権者は100名中誰もいなかった」と発言。一人で反駁を続けたため、麻原は選挙結果の調査をするが、麻原の考えは変わらなかった。
※この「衆議院選挙オウム出馬」の解説は、「上祐史浩」の解説の一部です。
「衆議院選挙オウム出馬」を含む「上祐史浩」の記事については、「上祐史浩」の概要を参照ください。
- 衆議院選挙オウム出馬のページへのリンク