マンダリン航空
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設立 | 1991年6月1日 | |||
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ハブ空港 | 台北松山空港 | |||
マイレージサービス | Dynasty Flyer | |||
会員ラウンジ | Dynasty Lounge | |||
航空連合 | スカイチーム | |||
親会社 | 華航集団 | |||
保有機材数 | 11機 | |||
就航地 | 27都市 | |||
本拠地 | ![]() |
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代表者 | 林鵬良 (董事長) 韓梁中 (総経理) |
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外部リンク | https://www.mandarin-airlines.com/ |
華信航空 | |
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各種表記 | |
繁体字: | 華信航空 |
簡体字: | 华信航空 |
拼音: | Huáxīng Hángkōng |
英文: | Mandarin Airlines |

マンダリン航空(マンダリンこうくう、中国語: 華信航空 英語: Mandarin Airlines )は、台湾を本拠地にしている航空会社。チャイナエアラインの子会社である。
中国語表記の「華信航空」は中華航空と和信から1字ずつ取ったものである。
歴史
- 1991年6月1日、チャイナエアラインと和信グループとの合弁で設立された。設立当初は、台湾と対立する中国政府の圧力でチャイナエアラインが就航できなかった地域への運航を担当した。
- 1991年10月16日、台北-シドニー線で運航を開始した。
- 1991年12月7日、バンクーバーに就航し、台湾で初めてオーストラリアとカナダへの直行便を運航する航空会社となった。
- 1992年12月までに、チャイナエアラインの完全子会社となる。
- 1999年8月8日に国華航空を合併。
- 2011年9月28日、航空連合「スカイチーム」に加盟。
- 2020年以降、離島路線の需要が急拡大したことから、チャイナエアライングループのタイガーエア台湾より、エアバスA320をウェット・リースして運航している。
就航路線
国際線
便名 | 路線 | 機材 (すべてチャイナエアライン機材) |
備考 | |
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AE1857/1858 | 台中 | ホーチミン | ボーイング737-800 | チャイナエアラインに運航委託 |
AE217/218 | 台北/松山 | 武漢 | ||
AE211/212 | 福州 | |||
AE991/992 | 台北/桃園 | 厦門 | ||
AE967/968 | 高雄 |
国内線
保有機材
機種 | 保有数 | 座席数 |
---|---|---|
ATR72 | 12 | 70 |
高需要路線や繁忙期は、チャイナエアラインのボーイング737-800、タイガーエア台湾のエアバスA320で運航される。
過去の機材
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- ボーイング747-SP型機
- マクドネル・ダグラスMD-11型機
- ボーイング747-400型機 (マンダリン航空唯一の自社発注機。チャイナエアラインに転籍し、同社にて運航中。)
- エアバスA340-300型機 : 1機 (中華航空の所有する機体だが、マンダリン航空の塗装をしていた。)
- ボーイング737-800型機
- フォッカー 50型機
- フォッカー 100型機 : 3機
- ドルニエ 228型機
- エンブラエル 190型機
脚注
外部リンク
固有名詞の分類
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