芦屋・夙川便とは? わかりやすく解説

芦屋・夙川便(12系統)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 09:12 UTC 版)

みなと観光バス (神戸市)」の記事における「芦屋・夙川便(12系統)」の解説

2008年2月20日運行開始六甲アイランドから、阪神御影駅経由し阪急岡本駅方面まで結んだ。この当時山手幹線芦屋市内で殆ど開通していなかったため、「岡本便」として「阪急岡本駅南側」から1つ東に行った本山北町3丁目北」止とされた。当初運行間隔は、平日20分おき、休日25分おき。 その後山手幹線全通したことに伴い2011年7月24日夙川グリーンタウンまで路線延長され、「芦屋・夙川便」の呼称使われるようになった運行間隔は、平日20分おき、休日30分おき。夜の時間帯には、「阪急岡本駅南側」止の便が設定された。 2015年10月24日ダイヤ改正で、土休日一部便が「阪急御影駅南」を新しく経由することになったほか、従来の「阪急岡本駅南側」止の便は「JR芦屋駅北側」止に変更された。 2017年12月16日路線再編で、運行区間が「六甲アイランドJR芦屋駅北側」に短縮され、更に後述13系統統合する形で、全便が「阪急御影駅南」を経由することになった2019年11月4日より、平日毎時1〜3本休日毎時1本に減便された。 利用者減少に伴い2020年7月31日限り運行休止運行開始2008年時点 P&G前 → (六甲アイランド内) → (六甲大橋) → 阪神御影駅西 → (国道2号)→ 阪急岡本駅南側本山北町3丁目北 本山北町3丁目南 → 阪急岡本駅南側 → (山手幹線) → 阪神御影駅南 → (六甲大橋) → (六甲アイランド内) → P&G路線延長2011年時点 P&G前 → (六甲アイランド内) → (六甲大橋) → 阪神御影駅西 → (国道2号)→ 阪急岡本駅南側三条南町JR芦屋駅北側 → 翠ヶ丘 → 夙川グリーンタウン 夙川グリーンタウン → 翠ヶ丘 → JR芦屋駅北側三条南町阪急岡本駅南側 → (山手幹線) → 阪神御影駅南 → (六甲大橋) → (六甲アイランド内) → P&G路線再編2017年時点 アジアワンセンター → (六甲アイランド内)→ (六甲大橋) → 阪神御影駅西 → 阪急御影駅南 → 阪急岡本駅南側三条南町JR芦屋駅北側 JR芦屋駅北側三条南町阪急岡本駅南側阪急御影駅南 → 阪神御影駅南 → (六甲大橋) → (六甲アイランド内) → アジアワンセンター六甲アイランド内のルートは、現行131系統)と同一いずれも主要な停留所のみ列挙

※この「芦屋・夙川便(12系統)」の解説は、「みなと観光バス (神戸市)」の解説の一部です。
「芦屋・夙川便(12系統)」を含む「みなと観光バス (神戸市)」の記事については、「みなと観光バス (神戸市)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「芦屋・夙川便」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「芦屋・夙川便」の関連用語

芦屋・夙川便のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



芦屋・夙川便のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのみなと観光バス (神戸市) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS