航空機におけるスポンソン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 00:40 UTC 版)
「スポンソン」の記事における「航空機におけるスポンソン」の解説
飛行艇におけるスポンソンは、クラウディウス・ドルニエが特許を取得し、ドイツ帝国海軍の第一次世界大戦中の飛行艇であるツェッペリンーリンダウ Rs.IVで初めて用いられた。そのスポンソンを用いることにより、船殻の浮力を増大し、抗力を減少させ、機体離陸時の揚力を補完することができたのである。 多くのヘリコプターは、設計上、水上への着水や離水を想定していないが、機体が水中に墜落した場合の安全機能として、スポンソンを装備している場合がある。ヘリコプターのスポンソンは、また、シコルスキーS-92やベル222のように、燃料の搭載や、降着装置の格納にも用いられる。航空機へのスポンソンの装備においては、飛行中の空気力学を考慮しなければならない。さもなければ、機体が不安定となったり、機体への損傷が生じたりする可能性があるからである。
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