肥満と同産業とは? わかりやすく解説

肥満と同産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/06 00:56 UTC 版)

コンプレックス産業」の記事における「肥満と同産業」の解説

たとえば肥満であるが、日本では健康面悪影響与えたりするような、いわゆる医学上肥満」は2割前後であるが、キリンビール2006年6月行った調査では、6 - 8割前後の日本人自分肥満だと考えているなど、実情感覚の開きみられる。 これらには、マスメディア上の芸能人概ねスリム体型が多い事にも絡むが、その一方でダイエット関連業界では、盛んに肥満対すネガティブなイメージ発信しており、これはインターネット・ウェブサイト上の広告バナーですら、水着シーズン目前であるからとしてダイエット関連商品宣伝する様子見られ、また太っている事を、笑い者とするような表現散見される実質に於いて肥満は、遺伝性の身体的特徴と、近代以降先進国では食糧事情改善した事による文明病とも言えるわけだが、その一方でダイエット関連コンプレックス産業では、様々なダイエットグッズやサプリメント発売している。この中には、健康を害するため問題視されるダイエット方法もしばしば出ている。ダイエット関連問題では、摂食障害引き起こした人も見られ極端なケースでは痩せ過ぎことによる健康被害まで報告されている。 エステティックサロンから健康食品各種運動器具などダイエット絡み市場広範囲わたっている。

※この「肥満と同産業」の解説は、「コンプレックス産業」の解説の一部です。
「肥満と同産業」を含む「コンプレックス産業」の記事については、「コンプレックス産業」の概要を参照ください。

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