耐寒耐雪改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/19 01:35 UTC 版)
仙石線や新潟地区に転出した51系に対し、以下のような耐寒耐雪改造が実施された。 グローブ型ベンチレーターを押し込み型ベンチレーターに取り替え(仙石線) 耐雪カバーを取り付けたタイフォンを運行表示窓に移設(新潟地区) スノープラウを取り付け(新潟地区)
※この「耐寒耐雪改造」の解説は、「国鉄51系電車」の解説の一部です。
「耐寒耐雪改造」を含む「国鉄51系電車」の記事については、「国鉄51系電車」の概要を参照ください。
耐寒耐雪改造
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 12:41 UTC 版)
「JR西日本207系電車」の記事における「耐寒耐雪改造」の解説
1995年12月25日にJR宝塚線藍本駅で0番台4両が雪によるブレーキ不具合で停止位置を行き過ぎ安全側線に進入し脱線する事故が発生。これ以降、0番台に耐雪ブレーキ装備などの耐寒耐雪改造が行われた。
※この「耐寒耐雪改造」の解説は、「JR西日本207系電車」の解説の一部です。
「耐寒耐雪改造」を含む「JR西日本207系電車」の記事については、「JR西日本207系電車」の概要を参照ください。
- 耐寒・耐雪改造のページへのリンク