緩和への動き
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/26 04:33 UTC 版)
1997年、アラバマ選出の上院議員リチャード・シェルビーによって、ライト修正法の一部が緩和され、アラバマ州、ミシシッピ州、およびカンザス州がラブフィールド空港からの目的地として許可された。もっとも、需要が少ないとみられたことから、サウスウエスト航空ではこの時点ではアラバマ州への路線を開設したにとどまった。カンザス州とミシシッピ州への路線開設がまだ行なわれていないが、サウスウエスト航空はミシシッピ州最大の空港であるジャクソン・エヴァース国際空港には乗り入れている。また、カンザス州にはウィチタ・ミッド・コンティエント空港が存在するが、サウスウエスト航空はウィチタへの路線は開設せず、隣接するミズーリ州のカンザスシティに乗り入れている。 2000年、新興航空会社であるレジェンド航空は、ライト修正法による制限の回避を試みた。これは、全席をファーストクラスにすることでマクドネル・ダグラス DC-9を客席56席にまで減少させた仕様での運航を行なうもので、レジェンド航空はラブフィールド空港を拠点として、ロサンゼルス、ニューヨーク(ラガーディア空港)、ラスベガス、ワシントンD.C.への路線を開設した。しかし、アメリカン航空に対抗できず、レジェンド航空は2001年には運航停止となってしまった。ライト修正法の撤廃に賛成する人からは、「レジェンド航空の運航停止はアメリカン航空・DFW・フォートワース市のせいである」とも言われた。
※この「緩和への動き」の解説は、「ライト修正法」の解説の一部です。
「緩和への動き」を含む「ライト修正法」の記事については、「ライト修正法」の概要を参照ください。
- 緩和への動きのページへのリンク