結界のカード
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/10 04:49 UTC 版)
「アラビアンナイト 砂漠の精霊王」の記事における「結界のカード」の解説
本作の戦闘はコマンド選択式のターン制というオーソドックスなものだが、独自の特徴として敵味方ともに使用し、参戦者に特殊な効果を付与する結界のカードがある。 カードを発動できるのは各戦闘ターンの初めで、効果は3ターン持続する。最大16枚まで保持でき、1度使うとなくなるが、戦闘終了のたびに新しく1枚手に入る。カードには9つの属性と1 - 5のレベルが設定されており、数値が大きいほど結界発動力が上がる。カードの出し合いとなった場合は発動力が高いほうのみが効果を発揮する。ただし、カード自体の効力はレベルが低いほうが強くなる。 また、各属性にはレベル0のスペシャルカードが用意されており、特殊な方法でのみ入手できる。レベル0は効果が最強で且つ、発動時ターンのみ発動力が最強となるが、次ターンからは最弱となる為どんでん返しカードと言える。 結界の効果は該当する属性の攻撃を行うものが多いが、レベルによっては「魔法攻撃2倍」「絶対クリティカル」「物理攻撃無力化」のように極端なものもあり、弱い敵が相手でも強いカードを出されたせいで苦戦することがある。そのため、敵の結界を破るために高レベルカードを出したり、今後のために危険を承知であえて温存したり、という戦略が要求される。
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