粘着式による登坂の限界とは? わかりやすく解説

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粘着式による登坂の限界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 05:23 UTC 版)

ラック式鉄道」の記事における「粘着式による登坂の限界」の解説

ラック式鉄道に対して車輪とレールの間の摩擦力粘着力)によってのみ駆動支持を行う通常の鉄道粘着式鉄道と呼ぶが、粘着式の場合登坂能条件は「1000μWD≧W(r+i+a)」という式で求められる左辺動力車粘着引張力右辺列車全体走行の諸抵抗)。 (μ=粘着係数無次元WD動力車動輪上重量(t)、W=列車全体重量(t)、r=単位重量当たりの走行抵抗(kg/t)、i=勾配上における単位重量当たりの勾配抵抗、a=加速転における単位重量当たりの加速度抵抗(kg/t)。iとaの抵抗の値は「i=勾配角度G(kg/t)」(勾配角度Gは勾配の‰での数値)、「a=31α(kg/t)」(αは加速度km/h/s)。) この式を勾配角度Gを求め場合変換すると「G≦1000μWD/W-r-31α」となり、粘着係数鉄道において一般的な0.15・0.20・0.25とし、単位当たり走行抵抗rを7、加速度αを0.25km/h/sとすると、登坂限界勾配は以下の表のようになる粘着式鉄道における登坂限界勾配推定単位‰) 列車全体重量/動輪上重粘着係数0.15粘着係数0.20粘着係数0.251倍(全軸駆動動力車のみ) 135 185 235 2倍 60 85 110 2.545 65 85 335 52 69 この数値仮想的な物で実際に安全に余裕見込んで設置される必要性があるため、鉄道における勾配は全軸駆動電車列車でも100‰、機関車牽引場合70付近粘着式の限界とされている。実際鉄道でもポルトガルのリスボントラムでは最急勾配135パーミルオーストリアのペストリングベルク鉄道は最急勾配116パーミルであるなど、欧州では最急勾配100パーミル前後粘着式の路面電車が最急になる

※この「粘着式による登坂の限界」の解説は、「ラック式鉄道」の解説の一部です。
「粘着式による登坂の限界」を含む「ラック式鉄道」の記事については、「ラック式鉄道」の概要を参照ください。

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