粘着性能試験とは? わかりやすく解説

粘着性能試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 07:27 UTC 版)

国鉄EH10形電気機関車」の記事における「粘着性能試験」の解説

形式は、東海道本線においてその高出力ぶりを遺憾なく発揮していたが、この高出力勾配線区牽引定数増加役立てることはできないかという観点から、1966年昭和41年に14号機と64号機が甲府機関区貸し出され1966年5月14日から21日にかけて中央東線甲府 - 上諏訪間で25勾配区間における運転性能・粘着性能試験が実施された。 試験結果は、牽引トン数650tで空転発生するなど芳しいものではなかったため、EH10形急勾配線区への投入断念された。

※この「粘着性能試験」の解説は、「国鉄EH10形電気機関車」の解説の一部です。
「粘着性能試験」を含む「国鉄EH10形電気機関車」の記事については、「国鉄EH10形電気機関車」の概要を参照ください。

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