第二章 極彩色を越えてとは? わかりやすく解説

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第二章 極彩色を越えて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/12 21:33 UTC 版)

彼女の色に届くまで」の記事における「第二章 極彩色を越えて」の解説

高校3年になった礼は、都内私立美術館である「金山記念美術館」の毎年恒例の企画真贋展」に、日本洋画壇の大御所大薗菊子の「エアリアル」を緑画廊から出展するために、準備の手伝い来ていた。企画展示を行う第七展示室には真作贋作が計1020展示され正面にはそのうち大作4組8展示されていた。ところが、礼が第七展示室に入ろうとしたところ、タイル床一面に水色ペンキぶちまけられていた。学芸員関係者呼び集めたところ、床に黒いビニール袋置かれてあり、中にはファンシーラットと「只今全館ネズミ放流中」と書かれたメモ入っていた。皆で手分けして館内ネズミ探し回り第七展示室に戻ると、入り口から7メートルほどむこうの正面展示されていた「エアリアル」の真作だけがぼろぼろ破られていた。しかし、床は一面ペンキの海で、痕跡残さず正面の絵を傷つけることは不可能だった。この謎を、ジャクソン・ポロックの「カット・アウト」をヒント千坂解き明かし言葉足らずの彼女の推理を礼が解説する

※この「第二章 極彩色を越えて」の解説は、「彼女の色に届くまで」の解説の一部です。
「第二章 極彩色を越えて」を含む「彼女の色に届くまで」の記事については、「彼女の色に届くまで」の概要を参照ください。

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