究極の3方陣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/10/17 14:25 UTC 版)
縦・横・斜め(それぞれ5つずつの数字)の和が、どれも115(素因数分解は5×23)になっている。 さらに、 枠(3×3のブロック)、 各ブロックにおける位置、それぞれの数字の合計に特徴も発生している。 究極の3方陣 43 19 7 29 17 37 31 5 41 1 3 28 30 21 33 45 12 6 18 34 22 24 10 15 44 32 35 9 13 26 25 42 8 36 4 11 38 23 16 27 2 20 40 14 39 サイコロの目のイメージ ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 他のパターン例 ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 位置115 115 115 115 115 115 115 115 115 枠46 207 92 161 115 69 138 23 184 a=232a 9a 4a 7a 5a 3a 6a a 8a 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 - 2006年に力石照山が、「サイの目魔方陣」のそれぞれの目に1 - 45の数字(すなわち23が中心)を1つずつ入れて、さらに魔方陣の定和を実現を目指すことを提唱。力石や内田伏一によって条件がブラッシュアップされ、翌2007年、上述の小林壽雄による「究極の3方陣」が完成した。同年10月、内田による「究極の5方陣」も作成された。
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