禅画と墨蹟とは? わかりやすく解説

禅画と墨蹟

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 17:35 UTC 版)

白隠慧鶴」の記事における「禅画と墨蹟」の解説

白隠また、広く民衆への布教務め、その過程で禅の教え表した絵を数多く描いている。その総数定かではないが、1万点かそれ以上とも言われる。絵の製作年がわかる最も早い作は享保4年1719年)の「達磨図」(個人)で、縦220cm以上の大作達磨図」は寛延4年1751年)の作である(豊橋市正宗寺)。代表作一つ大燈国師像」(永青文庫)では、紙面には下書き描き直しの跡が残りこのような拙によって巧を超えていった技法は、「後の曾我蕭白などに強い感銘与えた」と想像されている。書家石川九楊は、白隠墨蹟について「書法失調」を捉え、「『書でなくなることによって書である』という逆説によって成り立っている書ならざる書」と評している。白隠書画代表的コレクターに、細川護立山本発次郎がおり、前者コレクション永青文庫収められ後者大阪中之島美術館寄贈されている。

※この「禅画と墨蹟」の解説は、「白隠慧鶴」の解説の一部です。
「禅画と墨蹟」を含む「白隠慧鶴」の記事については、「白隠慧鶴」の概要を参照ください。

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