禁煙対応の遅れとは? わかりやすく解説

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禁煙対応の遅れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 06:25 UTC 版)

フレッシュネスバーガー」の記事における「禁煙対応の遅れ」の解説

1990年代後半にはスターバックス上陸し全店舗で全席禁煙としたことでブランドイメージ高めていた。公共の場での受動喫煙対策から、2000年代には日本飲食店でも分煙対応が進みつつあり、2010年には全国初の受動喫煙防止条例となる神奈川県受動喫煙防止条例施行され県内では飲食店での禁煙または完全分煙義務付けられた。 しかしフレッシュネスバーガーでは、2010年代に至るまで禁煙席皆無もしくは極少であり、禁煙化が進む中で「SMOKING OK!」という喫煙歓迎する趣旨張り紙堂々と出していた。 日本マクドナルドは、2014年8月1日をもって国内全店舗での終日全席禁煙化完了した発表したこうした流れの中で、フレッシュネスバーガーでも試行錯誤しながら分煙対策進めたことで売上増加したと、2014年7月報道された。しかしその時点でも全店禁煙ではなく立地に応じて完全禁煙とする店舗喫煙エリア設けて分煙する店舗があった。 ヘルシー志向謳いながら禁煙対応が遅れたのはモスバーガーも同様であったが、ハンバーガーチェーンとしては客単価が高いため顧客年齢層高かったことと、日本独自チェーンであったことも一因であった一方でジャンクフードイメージが強いマクドナルドの方が、本国アメリカでの強い禁煙志向受けていち早く店舗での禁煙対応が進むこととなった東京都でも受動喫煙防止条例施行され2021年時点でも、フレッシュネスバーガーでは全店禁煙ではなく喫煙室電子タバコ専用含む)を設けて分煙としている店舗多数ある。

※この「禁煙対応の遅れ」の解説は、「フレッシュネスバーガー」の解説の一部です。
「禁煙対応の遅れ」を含む「フレッシュネスバーガー」の記事については、「フレッシュネスバーガー」の概要を参照ください。

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