社会学におけるエートス論とは? わかりやすく解説

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社会学におけるエートス論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 17:08 UTC 版)

エートス」の記事における「社会学におけるエートス論」の解説

エートスを、社会認識基軸として捉え返したのがドイツ社会学者マックス・ヴェーバーである。ヴェーバーによればエートスは、以下の三つ性向併せ持つ生活態度 - 古代ギリシア語エートスが、「習慣」を意味しているように、エートスは、それにふさわしい行為を営む中で体得される「習慣によって形作られた」行為性向である。社会化によって人々共有されるようになった行為パターンないし生活形式ともいえよう心的態度 - しかし、ある行為がいくら機械的に反復されてもエートス作り出されない。その行為性向意識的に選択される必要があるからだ。この「主体的選択に基づく」行為性向エートスである。 倫理的態度 - そして、この行為選択する基準が「正しさ」である。「正しい」行為とは内在性の基準行為固有の価値)が選択され、(目的達成の手ではなく行為それ自体目的として行なわれるような行為のことである。外的な賞罰なしには存続しえない行為性向エートスではない。したがってエートス究極的な支え個人内面にある。 こうした行為性向の中で、習慣契機強調されると、エートスは、文化人類学における「文化パターン概念生まれ変わり選択性あるいは主観性契機強調されると、エートス倫理学における倫理・道徳概念へと転化することになる。これに対しヴェーバー社会学は、倫理的態度生活態度特定の方法的合理的な在り方捉えることで、以上の性向総合的に認識しようとするものである

※この「社会学におけるエートス論」の解説は、「エートス」の解説の一部です。
「社会学におけるエートス論」を含む「エートス」の記事については、「エートス」の概要を参照ください。

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