真田傍陽線とバスとは? わかりやすく解説

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真田傍陽線とバス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:09 UTC 版)

上田交通真田傍陽線」の記事における「真田傍陽線とバス」の解説

真田傍陽線は、バス切って切り離せない歴史を持つ。前身の上温泉電軌は、真田傍陽線建設される以前から経営が不安定で、電車路線だけでは経営成り立たない自覚していた。そのため、建設直前電車バスの併営を決断鉄道省(のち運輸通信省運輸省。現在は国土交通省)に併営を申請し認可されるバス路線充実させていった真田傍陽線歴史バス路線充実歴史でもあり、全通時には真田駅から直営菅平ホテル前までの自社路線設定され1935年には省営自動車現在のJRバス)が真田-渋川間のバス設定した一時戦時中燃料統制バス路線千曲自動車(現・千曲バス)に売却して姿を消すが、1951年菅平線千曲自動車から返還されるバス営業再開真田駅から菅平高原峰の原高原行き自社バス長野原駅行き国鉄バス発着されるようになり、上田駅からは菅平高原峰の原高原行き自社直通バス草津行き特急バス当初自社国鉄共同、後に自社のみ)も運行されるようになったまた、傍陽駅からは地蔵峠内の集落松井新田行き大倉行きバス発着していた。 真田傍陽線廃止後は、真田行き菅平高原行き渋沢温泉行き・傍陽→入軽井沢行き・傍陽→横道大倉行きバス路線残っている。菅平線売却され当時上田から青木・室賀行き運行していたが、こちらは売却されたまま現在の千曲バス青木線・室賀線となっている。また、上田丸子電鉄丸子線廃止された時、自社バス丸子線設定されたが、合理化により千曲バス売却したため姿を消している。ただし、上田丸子電鉄西丸子線は、末期ダイヤ半分代替するための運行バスとしてスタートしていたため、廃止後も運行され続けている。

※この「真田傍陽線とバス」の解説は、「上田交通真田傍陽線」の解説の一部です。
「真田傍陽線とバス」を含む「上田交通真田傍陽線」の記事については、「上田交通真田傍陽線」の概要を参照ください。

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