真木悠介の比較社会学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/11/12 16:28 UTC 版)
真木悠介(見田宗介)は、「知性の最もすぐれた資質は、みずからの限界を知りうることである。そして〈近代精神〉の最もすぐれた可能性もまた、みずからの限界をみずからの力において対自化し、みずからをのりこえていく能力に他ならない」として、比較社会学を、そのような「近代的世界の自己相対化」ないし「自己超出の運動」の一環を担いうる方法として位置づけ、自身の社会学を展開している(真木 2003: 324)。 真木の比較社会学は、その主題である時間論、自我論、関係論を含め、次のような全体的なイメージが描かれている。 共同性と個体性 時間の比較社会学 自我の比較社会学 関係の比較社会学 身体の比較社会学 人生の比較社会学 教育の比較社会学 支配の比較社会学 〈翼〉の比較社会学 解放の比較社会学
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