白樺合板の歴史とは? わかりやすく解説

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白樺合板の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/23 10:15 UTC 版)

白樺合板」の記事における「白樺合板の歴史」の解説

第二次世界大戦中ソ連航空機製造のため開発されデルタ合板がその前身である。 戦後航空機としての需要金属製置き換わることにより激減していったが耐水性優れ大型の板を生産することができるため、建築材としての需要伸ばしていった。 航空機としての用途では強度高めるため白樺針葉樹組み合わせたものが使用されている。非常に耐久性にすぐれ製造から50年以上が経過した現在も現役機体存在するほどである。しかし針葉樹の材からは木質ヤニ浸出するため、家具材料としてはヤニ少な白樺のものが好まれるようになった日本では1912年に範多商会ロシアから輸入したものが最初とされている。この際商品名は「ベニア板であった。これにより日本において「ベニア板といえば合板を指す言葉となる。戦中から戦後冷戦時代においてロシアソ連)からの輸入途絶えその間柔らかい南洋材国内産の針葉樹活用方法として合板ベニア板)が普及したこのため日本ではベニア板といえば南洋材合板というイメージ定着していった。 東西冷戦終結後、再びロシア白樺合板輸出再開されたが、いわゆるベニア板」のイメージ回避するために「白樺合板」あるいは「ロシアンバーチ」などと称されている。

※この「白樺合板の歴史」の解説は、「白樺合板」の解説の一部です。
「白樺合板の歴史」を含む「白樺合板」の記事については、「白樺合板」の概要を参照ください。

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