発売中止と撤回とは? わかりやすく解説

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発売中止と撤回

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 10:26 UTC 版)

サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の記事における「発売中止と撤回」の解説

2021年1月5日サッポロプレスリリースで、同年1月12日よりファミマ16,300店で数量限定発売する旨が発表されたが、パッケージ誤記を受け、「商品パッケージお客さま提供する品質一つ」であるとして1月8日発売中止発表された。 中身品質には問題がなく、サッポロではできるだけ廃棄出ないよう検討したが、発売中止決定時点ではすでに缶に詰められた状態であった食品ロス問題を扱うジャーナリスト井出留美Facebook取り上げたところ、スポーツ用品メーカーモルテンの広報室長から「EじゃなくてもAじゃないか!キャンペーン」のアイデア寄せられた。Twitterでも「#EじゃなくてもAじゃないか」のハッシュタグ付けたツイート相次いで投稿されお客様相談室には多く消費者からこのビールの販売求める声が寄せられた。 参議院議員竹谷とし子食品表示法所管する消費者庁および酒税の保全及び酒類業組合等に関する法律所管官庁である国税庁それぞれ確認したところ、いずれの法律にも抵触しないとの回答得られた。サッポロ関連法規確認し所轄官庁とも相談の上で、販売することに問題ない判断発売中止リリースから成人の日連休挟んだ5日後の1月13日に、サッポロ・ファミマの両社より発売中止撤回し2月2日発売開始することが発表された。この件については食品ロス削減取り組む消費者庁関心寄せており、1月21日サッポロ社長高島英也消費者庁訪ね井上信治消費者担当大臣直接面会して経緯報告した本件について、市場調査会社日本トレンドリサーチ1月17日から18日にかけて2200人を対象アンケート調査行ったところ、食品・飲料パッケージ商品名誤記があった場合製造元廃棄することについて86.0%が「もったいない」と回答自分が買うつもりだった食品・飲料パッケージ商品名誤記があった場合、36.1%が「購入する」、54.8%が「値引きなど条件によって購入する」と回答し、「購入しない」は9.1%にとどまった

※この「発売中止と撤回」の解説は、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の解説の一部です。
「発売中止と撤回」を含む「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の記事については、「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」の概要を参照ください。

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