病前性格
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 10:18 UTC 版)
病前性格として以下の特性が見られる。 キッチリ型の性格で、元来完全主義の性格である 人から拒否されることに過度に敏感。「叱られる」「意見される」ことに強い抵抗感がある 自己愛的傾向を持つ。プライドが高く、ぶざまな姿を人に見せられない。人から習うのが苦手である 敗北と屈辱を異常なほどに嫌がる。勝負する前に降りてしまうことがある(傷つくことを回避し、万能感の維持を優先) オール・オア・ナッシング。全か無か 「よくできる子」「親の手のかからない子」だった過去がある。挫折体験に乏しい 女性とのつきあいが下手で、一人よがりが多かったり、過度に甘えたり依存したりする どちらかというと社交性に乏しい。人に心を開くことが出来ず、親友や家族ぐるみの付き合いができる相手がいない 内因性抑うつ者とは異なり、反省的・自責的ではない。どこかヌケヌケとした印象を与える
※この「病前性格」の解説は、「退却神経症」の解説の一部です。
「病前性格」を含む「退却神経症」の記事については、「退却神経症」の概要を参照ください。
- 病前性格のページへのリンク