疲労感と不定愁訴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/09/29 09:35 UTC 版)
多くの人がセルフケアによって改善しようとしている自覚症状のひとつに“疲労“がある。疲労回復にと消費される栄養ドリンク市場は日本国内だけでも2,000億円を越えると言われるように、疲労感とそれがもたらす不定愁訴(原因の特定しにくい自覚症状)改善のため、様々な代替医療や健康関連製品が注目され、コンビニエンスストアやドラッグストアなど一般向けの市場にあふれている。 感染症・癌・慢性疲労症候群等の疾患に伴う疲労感のみならず、健常者とされる者の中にも慢性的に疲労を訴える者も存在する。この疲労の回復・予防は生活の質(QOL)にも影響を与えることから、健康増進の上でも重要な課題となっているものの、セルフケアが様々な不定愁訴や疲労感に与える効果の研究は、日本国内外でも極めて少ない。 公的な研究成果として、2006年2月14日に京都大学大学院・医学研究科において発表された研究報告“(無作為化自己対照試験による)足底圧刺激が疲労感に及ぼす効果の検証”のほか、幾つかの論文が存在する。
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