画法の追求とは? わかりやすく解説

画法の追求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 18:13 UTC 版)

葛飾北斎」の記事における「画法の追求」の解説

北斎晩年になって画法研究怠らず続けていた。 北斎は「人物を書くには骨格知らなければ真実とは成り得ない。」とし、接骨家・名弥次兵衛のもとに弟子入りして、接骨術や筋骨解剖学をきわめ、やっと人体を描く本当方法わかった語った弟子露木為一証言では、「先生入門し長く画を書いているが、まだ自在に描けない…」と嘆いていると、娘阿栄笑って「おやじなんて子供の時から80幾つになるまで毎日描いているけれど、この前なんか腕組みしたかと思うと、一匹すら描けねえと、涙ながして嘆いてるんだ。何事も自分及ばない自棄になる時が上達する時なんだ。」と言うと、そばで聞いていた北斎は「まったくその通り、まったくその通り」と賛同したという。

※この「画法の追求」の解説は、「葛飾北斎」の解説の一部です。
「画法の追求」を含む「葛飾北斎」の記事については、「葛飾北斎」の概要を参照ください。

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