町田ターミナル・バスセンター - 金森方面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 04:32 UTC 版)
「神奈川中央交通東・大和営業所」の記事における「町田ターミナル・バスセンター - 金森方面」の解説
町82:町田ターミナル ⇒ 町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 町谷原 - 町谷 - つきみ野駅 町83:町田ターミナル ⇒ 町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 柳谷戸 - つくし野駅 町84:町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 小川高校入口 - 成瀬駅(土曜・休日運休) 町85:町田ターミナル ⇒ 町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 町谷原 - 小川 - すずかけ台駅 町87:町田ターミナル ⇒ 町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 町谷原 - 町田辻 - 下鶴間 - 鶴間車庫 - 鶴間駅東口 町88:町田ターミナル ⇒ 町田バスセンター -(←町田ターミナル前 / 原町田三丁目→)- 金森 - 南中学校前 - 町谷原 - 町田辻 - 下鶴間 - 鶴間車庫 前述の成瀬街道方面の路線と比べると本数は多いものの、これらの路線が通る町田街道は片側1車線で渋滞が激しく、定時運行が困難である。 日中は毎時2便ほど運行される町83・85が中心となり、毎時1便運行の町87と合わせて5便程度が確保されている。東急田園都市線各駅と小田急江ノ島線、横浜線の各駅を上手く結んでおり、以前は町87を中心に運行されていたが、町田辻(旧:長津田辻)停留所から下鶴間停留所までの短距離の間に交通量の多い町田街道・国道246号・国道16号(大和バイパス)・246号旧道・16号旧道(八王子街道)などとの交差・合流が連続しており、慢性的な渋滞で通過が困難になっていること、利用の中心が町田市街地 - 町谷原付近であることから、比較的短距離の町83・85が増便され、町87は減便されつつある。出入庫は必ずしも町87で行われる訳ではなく、国道246号線経由で直接すずかけ台駅やつくし野駅、成瀬駅、長津田駅などへ回送し、そこから町田街道経由あるいは成瀬街道経由の便として町田市街地へ向かうものがある。 町82は、かつて運行されていた町80(町田ターミナル - つきみ野駅 - 中央林間駅 - 大和駅)を短縮し、町田側のみ存続して運転しているものである。元々1日5本程度と運行本数は少なかったが、2016年10月のダイヤ改正で平日3便、土曜・休日2便にまで減便され、2021年1月のダイヤ改正で平日2便に減便された。 町84は、以前まで毎時1本程度運行されていたが、2021年1月16日より大幅に減便され、平日朝方1.5往復のみの運行となり、町田ターミナル発は廃止された。金森→南中学校東間は後述の町田市金森地区コミュニティバス「かわせみ号」の南中学校東経由と同一経路で運行される。 運行形態は町84を除いて、金森方面から来たバスは町田ターミナル前(ターミナル構内には入らない)を経由後に町田バスセンター到着で終点となり、町田バスセンターから町田ターミナル(構内)へ回送される。そして町田ターミナル(構内)発から町田バスセンター経由で金森方面へ向かう。 東京都シルバーパスの有効区間は、町田バスセンター・ターミナル - 坂下停留所(町田市鶴間)まで。
※この「町田ターミナル・バスセンター - 金森方面」の解説は、「神奈川中央交通東・大和営業所」の解説の一部です。
「町田ターミナル・バスセンター - 金森方面」を含む「神奈川中央交通東・大和営業所」の記事については、「神奈川中央交通東・大和営業所」の概要を参照ください。
- 町田ターミナル・バスセンター - 金森方面のページへのリンク