濃尾平野の舟橋佐渡川 - 川幅200メートル超。西側を大垣藩が、東側を徳川幕府が分担し、80-104艘で架橋。墨俣川 - 川幅300メートル弱。西側を尾張藩が、東側を加納藩が分担し、105-116艘で架橋。小熊川 - 川幅約40メートル。旗本の竹中家と大島家が12-28艘で架橋。起川 - 川幅800メートル超。起藩が274-281艘で架橋。いわゆる「起の舟橋」。「起の舟橋」とは? わかりやすく解説

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濃尾平野の舟橋佐渡川(揖斐川) - 川幅200メートル超。西側を大垣藩が、東側を徳川幕府が分担し、80-104艘で架橋。墨俣川(長良川) - 川幅300メートル弱。西側を尾張藩が、東側を加納藩が分担し、105-116艘で架橋。小熊川(境川) - 川幅約40メートル。旗本の竹中家と大島家が12-28艘で架橋。起川(木曽川) - 川幅800メートル超。起藩が274-281艘で架橋。いわゆる「起の舟橋」(後述)。「起(おこし)の舟橋」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 14:37 UTC 版)

舟橋」の記事における「濃尾平野舟橋佐渡川揖斐川) - 川幅200メートル超。西側大垣藩が、東側徳川幕府分担し、80-104艘で架橋墨俣川(長良川) - 川幅300メートル弱。西側尾張藩が、東側加納藩分担し、105-116艘で架橋小熊川境川) - 川幅40メートル旗本竹中家大島家12-28艘で架橋。起川(木曽川) - 川幅800メートル超。起藩が274-281艘で架橋いわゆる「起の舟橋」(後述)。「起(おこし)の舟橋」」の解説

江戸時代現在の木曽三川にあたる河川渡河渡し船一般的だったが、征夷大将軍朝鮮通信使が渡る際のみ、美濃国尾張国の境にある佐渡川揖斐川)・墨俣川(長良川)・小熊川境川)・起川(木曽川)の4河川舟橋架橋された。木曽川架かる「起の舟橋」は日本最長舟橋であり、長さ475間3尺(約860メートル)、幅は9尺(約3メートル)だった。大船44艘と小船230艘が使用され、舟の上に敷く板は3036にも上った一般大名通行禁じられていた。起の舟橋現在の行政区域では愛知県一宮市岐阜県羽島市結んでおり、一宮市尾西歴史民俗資料館には起の舟橋模型展示されている。

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「濃尾平野の舟橋佐渡川(揖斐川) - 川幅200メートル超。西側を大垣藩が、東側を徳川幕府が分担し、80-104艘で架橋。墨俣川(長良川) - 川幅300メートル弱。西側を尾張藩が、東側を加納藩が分担し、105-116艘で架橋。小熊川(境川) - 川幅約40メートル。旗本の竹中家と大島家が12-28艘で架橋。起川(木曽川) - 川幅800メートル超。起藩が274-281艘で架橋。いわゆる「起の舟橋」(後述)。「起(おこし)の舟橋」」を含む「舟橋」の記事については、「舟橋」の概要を参照ください。

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