江戸幕府と並木道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 21:15 UTC 版)
日本では上述の日光街道以外にも東海道などに、江戸幕府や諸藩が整備した例があり、当時から浮世絵に描かれるなど街のシンボルとして存在し、現存しているものは今日は観光地化している。愛知県豊川市御油町付近に残る御油の松並木はその一例である。また、読売新聞社選定の新・日本街路樹100景(1994年)は、北海道から沖縄までの歴史・文化的価値を有し、手入れの行き届いた景観に優れる100箇所の並木道を選定している。
※この「江戸幕府と並木道」の解説は、「並木道」の解説の一部です。
「江戸幕府と並木道」を含む「並木道」の記事については、「並木道」の概要を参照ください。
- 江戸幕府と並木道のページへのリンク