母音法の歴史
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/20 08:48 UTC 版)
母音法の発祥については、劇団四季の旗揚げ公演『アルデールまたは聖女』(1954年)にまでその端緒を遡れる。この舞台を見た浅利慶太の父(演劇業界内部者・浅利鶴雄=三田英児)が観劇の感想として、「セリフがよく聞き取れなかった」と答えた、それ以来台詞術は劇団四季の大きな課題となった。その後、「ピアノ協奏曲でオーケストラの音の壁をピアノの音が抜けて観客に聞こえるためには、一音一音が真珠の粒のように同じ大きさできれいに揃って等間隔になってなければならない」という小澤征爾の言葉に着想を得て、母音の研究に着手、『ヴェニスの商人』(1980年)から取り入れられた。この結果、早口でも明瞭に台詞を伝えることが可能な発声法として完成の域にある。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});
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