母音法の歴史とは? わかりやすく解説

母音法の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/11/20 08:48 UTC 版)

母音法」の記事における「母音法の歴史」の解説

母音法発祥については、劇団四季旗揚げ公演『アルデールまたは聖女』(1954年)にまでその端緒を遡れる。この舞台見た浅利慶太の父(演劇業界内部者浅利鶴雄=三田英児)が観劇感想として、「セリフがよく聞き取れなかった」と答えたそれ以来台詞術は劇団四季大きな課題となったその後、「ピアノ協奏曲オーケストラ音の壁ピアノの音が抜けて観客聞こえるためには、一音一音が真珠の粒のように同じ大きさきれいに揃って等間隔になってなければならない」という小澤征爾言葉着想得て母音研究着手、『ヴェニスの商人』(1980年)から取り入れられた。この結果早口でも明瞭に台詞伝えることが可能な発声法として完成の域にある。 (window.RLQ=window.RLQ||[]).push(function(){mw.log.warn("Gadget \"ReferenceTooltips\" styles loaded twice. Migrate to type=general. See \u003Chttps://phabricator.wikimedia.org/T42284\u003E.");});

※この「母音法の歴史」の解説は、「母音法」の解説の一部です。
「母音法の歴史」を含む「母音法」の記事については、「母音法」の概要を参照ください。

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