茨城県の石材用手押軌道群
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茨城県の石材用手押軌道群(いばらきけんのせきざいようておしきどうぐん)では、茨城県で産出される石材(花崗岩)の輸送を目的として敷設された軌道について述べる。採石場から最寄りの駅まで人力で輸送していた。トラックの進出により軌道は撤去された。
- ^ 加波山の花崗岩採掘のはじまりは英国人指導者によるものとされ、加波山の採石場より岩瀬駅までトロッコ軌道(8キロ)が敷設された。しかし輸送費がかさみ休止されたという。鍋島彦七郎はここにも調査に訪れたが先例を聞き断念したという。『稲田御影石材史』52頁
- ^ 『日本全国諸会社役員録. 第30回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『地方鉄道及軌道一覧 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 「軌道特許状下付」『官報』1923年3月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 中川によれば決算書から見た限りでは沿線の石材業者が貨車を乗り入れてその通行料を徴収する方式をとっていたとのこと。
- ^ 帝国銀行会社要録. 昭和8年(21版)(国立国会図書館デジタルコレクション)
- 1 茨城県の石材用手押軌道群とは
- 2 茨城県の石材用手押軌道群の概要
- 3 羽黒軌道
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