横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メインフレーム、リバースフレーム、フレーム、デッキビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材によって強度を確保する構造である。船体外板と内部を仕切るいくつかの縦隔壁の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式とは? わかりやすく解説

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横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力(曲げモーメント)に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メイン・フレーム、リバース・フレーム、フレーム、デッキ・ビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材(Longitudinal)によって強度を確保する構造である。船体外板(甲板、側面、船底)と内部を仕切るいくつかの縦隔壁(Longitudinal Bulkhead)の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 15:34 UTC 版)

船体」の記事における「横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体長いので折り曲げようとする力(曲げモーメントに対して十分な縦強度確保できないために採用されないメイン・フレーム、リバース・フレーム、フレーム、デッキ・ビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部竹の節のように間隔をあけて取り付けられる例え1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔200ほどのフレーム船体支える。縦式構造船船尾方向に走る多数縦通材Longitudinal)によって強度確保する構造である。船体外板甲板側面船底)と内部仕切るいくつかの縦隔壁(Longitudinal Bulkhead)の内側表面多数縦方向構造部材張り付き内部から船体支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式」の解説

式構造と縦式構造の両方式を取り入れた方式である。

※この「横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力(曲げモーメント)に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メイン・フレーム、リバース・フレーム、フレーム、デッキ・ビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材(Longitudinal)によって強度を確保する構造である。船体外板(甲板、側面、船底)と内部を仕切るいくつかの縦隔壁(Longitudinal Bulkhead)の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式」の解説は、「船体」の解説の一部です。
「横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力(曲げモーメント)に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メイン・フレーム、リバース・フレーム、フレーム、デッキ・ビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材(Longitudinal)によって強度を確保する構造である。船体外板(甲板、側面、船底)と内部を仕切るいくつかの縦隔壁(Longitudinal Bulkhead)の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式」を含む「船体」の記事については、「船体」の概要を参照ください。

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横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メインフレーム、リバースフレーム、フレーム、デッキビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材によって強度を確保する構造である。船体外板と内部を仕切るいくつかの縦隔壁の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式のお隣キーワード

横帆の船において

横帯 または 横縞、横斑、横線

横平山の奪取と抜刀隊の投入

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横座トンネル開通・市町村合併

横座屈

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