「横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メインフレーム、リバースフレーム、フレーム、デッキビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材によって強度を確保する構造である。船体外板と内部を仕切るいくつかの縦隔壁の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式」を解説文に含む見出し語の検索結果

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「横式構造昔から用いられている構造で、今でも中小型船舶では横式構造で作られているものが多いが、大型船舶では船体が長いので折り曲げようとする力に対して十分な縦強度が確保できないために採用されない。メインフレーム、リバースフレーム、フレーム、デッキビーム等が主な構造材であり、この支えが船の内部に竹の節のように間隔をあけて取り付けられる。例えば1万トン級の船では、船首から船尾までびっしりと60-80cm間隔で200ほどのフレームが船体を支える。縦式構造船首船尾方向に走る多数の縦通材によって強度を確保する構造である。船体外板と内部を仕切るいくつかの縦隔壁の内側表面に多数の縦方向の構造部材が張り付き内部から船体を支える。一般貨物を積むには適さない船倉となるが、横式構造よりは軽く出来る。縦横混合方式」に近い言葉:


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