模範歩数とゲームクリアとは? わかりやすく解説

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模範歩数とゲームクリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 01:01 UTC 版)

I.Q」の記事における「模範歩数とゲームクリア」の解説

問題ごとに模範歩数定められており、各問題いずれかキューブ捕獲する歩数加算開始以降キューブが1マス手前に迫るごとに歩数加算されていく。その間に、タイミング違い通常捕獲・アドバンスゾーン捕獲しても加算なく一手として扱われる。 フォービドゥンキューブ以外の全てのキューブ捕獲しやり過ごすと、その問題クリアとなる(キューブ全て捕獲しても、残ったフォービドゥンキューブに潰されるクリアならない場合がある)。問題クリアするとフィールドが1行追加され少しずつ行動猶予余裕ができてくる。模範歩数通りクリアするとPERFECT!の称号与えられる。また『I.Q FINAL以降では、模範歩数超えてクリアした場合GREAT!模範歩数未満クリアできた場合EXCELLENT!の称号得られる規定問題セット全て流れた時に無事生き残れば、ステージクリアとなり次のステージ進める。先に進むにつれ、ステージの距離および幅は少しずつ長くなっていき、問題難易度高くなるスコア加点については、キューブ捕獲100点(『I.Q FINAL』のみ、アドバンテージキューブの捕獲200点)。アドバンテージゾーンを使用してキューブ捕獲すると、二倍得点加算される先述通り、フォービドゥンキューブは捕獲してもスコア得られないPERFECT!の称号を得ると5000点(『I.Q FINAL』は10,000点)が加算されGREAT!で2,000点、EXCELLENT!で15,000加算されるGREAT!およびEXCELLENT!の無い『I.Q FINAL以前は、問題クリア時において模範歩数下回ったときは点数はさらに上がり模範歩数を1歩でも上回った場合点数大幅に下がるように変化する

※この「模範歩数とゲームクリア」の解説は、「I.Q」の解説の一部です。
「模範歩数とゲームクリア」を含む「I.Q」の記事については、「I.Q」の概要を参照ください。

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