模様と確定地とは? わかりやすく解説

模様と確定地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/20 14:27 UTC 版)

囲碁の形勢判断」の記事における「模様と確定地」の解説

隅から辺にかけて、また中央に関して片方の石が多い場合は地になる可能性が高い。そのような勢力圏模様と言う。 第10図 第10図は右上隅の小ゲイマジマリから右辺上辺の星下にヒラいた配置で、鶴翼の陣と言う通常の対局では珍しい大き模様なので大模様ともいう。この配置はまだ地ではないが、白が打ち込んできても黒はそれを攻めて利得期待できるので、「三線より下の範囲黒地」と概算できる。 第11図 第10図から黒1 - 3連打した。この黒1は模様荒らしにくくする手で、模様入れと言う。第11となれば殆ど地と考えられるので地模様と言う。この配置なら「五線より下の範囲は地」と概算できる。 第10にしても11にしても概算になるのは、他の石の配置評価が変わるからである。例えば第11図でも右下隅に白の厚い配置があれば打ち込みで地が荒らされる可能性がある。また他方面に黒の弱い石があれば、白はそれを攻めながら右上方面模様になだれこめる。 第12図 第12図の右上隅はまだ地模様だが、左下隅の形(星から小ゲイマに打ち、さらに二線にトビおりた形)となればアマチュア有段者なら地と判断できる。白がこの中打っても、黒はその石を殺せるからである。これを確定地と言う

※この「模様と確定地」の解説は、「囲碁の形勢判断」の解説の一部です。
「模様と確定地」を含む「囲碁の形勢判断」の記事については、「囲碁の形勢判断」の概要を参照ください。

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