標準軌在来線用電車とは? わかりやすく解説

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標準軌在来線用電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 13:56 UTC 版)

山形新幹線車両センター」の記事における「標準軌在来線用電車」の解説

701系電車18両)奥羽本線山形 - 新庄標準軌化伴って製造され5500番台2両編成9本(Z1 - Z9編成)が配置されている。全編成がワンマン運転対応している奥羽本線山形線米沢 - 新庄間の普通列車運用されている。 719系電車24両)奥羽本線福島 - 山形標準軌化伴って製造され5000番台2両編成12本(Y1 - Y12編成)が配置されている。6編成Y1 - Y6編成)のみワンマン運転対応している奥羽本線山形線福島 - 新庄間の普通列車運用されている。

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標準軌在来線用電車

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山形新幹線車両センター」の記事における「標準軌在来線用電車」の解説

クモヤ743形(1両)1両が配置されていた。牽引車クモヤ743形新幹線線路自走できる唯一の在来線車両であるが、諸般の事情全般検査等を仙台ではなく自区で施行することとなったため、クモヤ743形在来線標準軌車両連結して新幹線線路走行した実績はない。 上記理由で、構内入換牽引や、福島 - 山形間において架線霜取り線路落ち葉掃きのために走行することが多かった2014年11月8日廃車された。

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