枚岡線とは? わかりやすく解説

枚岡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 23:49 UTC 版)

近鉄バス布施営業所」の記事における「枚岡線」の解説

60番:上本町六丁目バスセンター) - 鶴橋 - 新深江 - 長栄寺 - 新家 - 菱江 - 花園ラグビー場前 - 枚岡車庫) - 新石切駅前 - 石神社61番:上本町六丁目バスセンター) - 鶴橋 - 新深江 - 長栄寺 - 新家 - 菱江 - 花園ラグビー場前 - 枚岡車庫62番:上本町六丁目バスセンター) - 鶴橋 - 新深江 - 長栄寺 63番:長栄寺 - 新家 - 菱江 - 花園ラグビー場前 - 枚岡車庫) - 新石切駅前 - 石神社戦前布施駅-枚岡間にて開設され路線上本町からは千日前通を東に直進し国道170号旧道交差する箱殿で北に進路を取る。石切神社への利用者多く三が日には増便大晦日から元旦には終夜運転を行う年もあった)も行われていた。1984年上本町バスセンター上本町駅2階にできてからは、同所起点とした(現在は大阪国際空港行きリムジンバス乗り場になっている)。枚岡営業所縮小により、布施営業所担当変更されたが(もとは布施営業所担当、のちに枚岡単独になり、最終的に布施移管)、利用者減が進み1997年休止2000年廃止となった末期は、枚岡から移って来た中型車専属使われていた。 「近鉄バス枚岡営業所#枚岡線」も参照

※この「枚岡線」の解説は、「近鉄バス布施営業所」の解説の一部です。
「枚岡線」を含む「近鉄バス布施営業所」の記事については、「近鉄バス布施営業所」の概要を参照ください。


枚岡線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 08:51 UTC 版)

近鉄バス枚岡営業所」の記事における「枚岡線」の解説

60番:上本町六丁目バスセンター) - 鶴橋 - 新深江 - 長栄寺布施営業所前) - 新家 - 菱江 - 花園ラグビー場前 - 枚岡枚岡車庫) - 新石切駅前 - 石神社61番:上本町六丁目バスセンター) - 鶴橋 - 新深江 - 長栄寺布施営業所前) - 新家 - 菱江 - 花園ラグビー場前 - 枚岡 戦前布施駅 - 枚岡間にて開設され路線で、後に大阪市内への乗り入れ実現して上本町六丁目、さらに大阪都心本町四丁目延長した1984年上本町バスセンター上本町駅2階にできてからは、同所起点とした(現在は大阪国際空港行きリムジンバス乗り場になっている)。上本町からは千日前通を東に直進し国道170号旧道交差する箱殿で北に進路を取る。石切神社への利用者多く三が日には増便行われていた。1960年代には2階建てバスビスタコーチ」が導入されたほか、ノンステップバスなども活躍したが、道路渋滞などに利用者減少し次第減便繰り返し布施営業所単独系統になってから数年後1997年休止2000年廃止となった

※この「枚岡線」の解説は、「近鉄バス枚岡営業所」の解説の一部です。
「枚岡線」を含む「近鉄バス枚岡営業所」の記事については、「近鉄バス枚岡営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「枚岡線」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「枚岡線」の関連用語

枚岡線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



枚岡線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの近鉄バス布施営業所 (改訂履歴)、近鉄バス枚岡営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS