松戸〜白井を走るバス(戦前)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:03 UTC 版)
「ちばレインボーバス」の記事における「松戸〜白井を走るバス(戦前)」の解説
鎌ヶ谷線(五香駅、鎌ヶ谷市役所、白井駅、白井車庫間の路線)の起源は、松戸に事務所を置いていた個人事業者大江六郎による1928年3月1日の松戸駅〜五香〜六実〜佐津間間の開通で、その2年後の1930年10月1日に藤ヶ谷まで延長している。 当時の地図によれば佐津間、藤ヶ谷付近の道路の敷設状況は今と異なっており、停留所も別の場所にあったようである。 その後、法人化を経て1935年(昭和10年)11月に京成電気軌道が買収を行い、松戸営業所を設置した。当時は現在の新京成線が鉄道連隊松戸線という軍用鉄道だったため、六実、佐津間、藤ヶ谷方面はおろか、八柱、五香方面でさえ車両は今より小型だがバスが唯一の大量輸送手段だった。 詳細は「新京成電鉄新京成線#歴史」および「鉄道連隊演習線#跡地の利用」を参照 翌月には松戸市で1923年(大正12年)から営業していた渡辺乗合自動車を買収し、松戸 - 市川・流山・金町の3線も引き継いだ。 詳細は「京成バス松戸営業所#市川線」を参照
※この「松戸〜白井を走るバス(戦前)」の解説は、「ちばレインボーバス」の解説の一部です。
「松戸〜白井を走るバス(戦前)」を含む「ちばレインボーバス」の記事については、「ちばレインボーバス」の概要を参照ください。
- 松戸〜白井を走るバスのページへのリンク