東洋バスによる路線の開設
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:55 UTC 版)
「千葉シーサイドバス」の記事における「東洋バスによる路線の開設」の解説
千葉シーサイドバスの前身である、東洋バスによる幕張への路線が開設されたのは1948・49年ごろである。開設の目的は、大和田、高津新田、長作地区から国鉄駅への足を確保するというものであった。特に、長作地区、高津新田地区はそれまでバス路線が全くなく、鉄道駅に至る路線の需要があった。こうして、大和田駅〜成田街道〜高津新田〜武石〜三代王神社〜幕張駅というルートで開通した。この時点では八千代台駅が開設されていなかったので、その付近は直進しており、高津入口〜高津新田間は高津観音経由で運行していたものと考えられる。また、東習志野〜長作入口間は旧道経由(ショートカット、ただし、今の旧公民館経由らしい)であり、実籾駅は経由しなかった(のち、実籾駅経由を経由する便が現れ、さらに全便が経由するようになるが、それぞれの時期は不明)。 この路線は成田街道の部分を除き、ほとんどが東洋単独の運行であった。ただし、当時は高津入口〜実籾間にあまり家がなかったので、乗客は長作、武石以南に集中していたと思われる。また、終点の幕張駅の停留所は当初、駅の南出入口の目の前にあり、幕張営業所から幕張駅の間に役場前、局前、幕張駅入口(旧千葉街道上、今の幕張駅入口とは違う)の3停留所(それぞれ正確な停留所名が不明)があった。このうち、局前と幕張駅入口は京成(1970年頃に廃止)の海岸線の停留所でもあった。
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