東洋バスによる路線の開設とは? わかりやすく解説

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東洋バスによる路線の開設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 02:55 UTC 版)

千葉シーサイドバス」の記事における「東洋バスによる路線の開設」の解説

千葉シーサイドバス前身である、東洋バスによる幕張への路線開設されたのは194849年ごろである。開設目的は、大和田高津新田長作地区から国鉄駅への足を確保するというものであった。特に、長作地区高津新田地区それまでバス路線が全くなく、鉄道駅に至る路線需要があった。こうして、大和田駅成田街道高津新田武石三代王神社幕張駅というルート開通した。この時点では八千代台駅開設されていなかったので、その付近直進しており、高津入口高津新田間は高津観音経由で運行していたもの考えられるまた、東習志野長作入口間は旧道経由ショートカット、ただし、今の旧公民館経由らしい)であり、実籾駅経由しなかった(のち、実籾駅経由経由する便が現れ、さらに全便が経由するうになるが、それぞれの時期不明)。 この路線成田街道部分除き、ほとんどが東洋単独運行であった。ただし、当時高津入口実籾間にあまり家がなかったので、乗客長作武石以南集中していたと思われるまた、終点幕張駅停留所当初、駅の南出入口目の前にあり、幕張営業所から幕張駅の間に役場前、局前、幕張駅入口(旧千葉街道上、今の幕張駅入口とは違う)の3停留所それぞれ正確な停留所名不明)があった。このうち、局前と幕張駅入口京成1970年頃に廃止)の海岸線停留所でもあった。

※この「東洋バスによる路線の開設」の解説は、「千葉シーサイドバス」の解説の一部です。
「東洋バスによる路線の開設」を含む「千葉シーサイドバス」の記事については、「千葉シーサイドバス」の概要を参照ください。

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