東京丸_(郵便汽船三菱)とは? わかりやすく解説

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東京丸 (郵便汽船三菱)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/04 23:26 UTC 版)

東京丸
基本情報
船種 木造外輪汽船
船籍 アメリカ合衆国
日本
所有者 Cornelius Vanderbilt
Atlantic & Pacific Mail S.S.
Atlantic Mail S.S.
Pacific Mail S.S.
大蔵省
三菱汽船
郵便汽船三菱会社
日本郵船
運用者 Cornelius Vanderbilt
Atlantic & Pacific Mail S.S.
Atlantic Mail S.S.
Pacific Mail S.S.
大蔵省
三菱汽船
郵便汽船三菱会社
日本郵船
建造所 Jeremiah Simonson & Co.
母港 東京港/東京都
1875年時:横浜港[1]
建造費 購入金額:洋250,000ドル[1]
信号符字 HBDL[1]
IMO番号 旧372→1(※船舶番号)
改名 New York→東京丸
経歴
進水 1864年
要目
総トン数 2,217トン[2] (2,217.43トン[1])
長さ 89.18m[3]
または292 ftin (89.15 m)[1]
12.7m[2]
または41 ft 7 in (12.67 m)[1]
深さ 8.0m
主機関 直立ビーム汽機[2]
推進器 外輪[1]
出力 1,800指示馬力[2]
280実馬力[3][注釈 1]
速力 13.0ノット[2]
13.5ノット[3]
その他 2檣スクーナー[1]
船材:[1]
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東京丸(とうきょうまる)は台湾出兵時に日本政府が購入し、のちに郵便汽船三菱会社、日本郵船所属となった木造外輪船[4]

船歴

「東京丸」は、台湾出兵時の軍事輸送に用いるために日本政府が1874年5月から1875年3月にかけて13隻購入した船の内の1隻である[5]。「東京丸」は1874年に購入された[2]。前身は1864年ニューヨークのジェレマイア・シモンソン社で建造された「ニューヨーク」で、所有者はヴァンダービルト、アトランティック&パシフィック汽船会社、アトランティック・メイル汽船会社、パシフィック・メイル汽船会社とかわっている[2]

13隻の運航は三菱汽船会社に委託され、1875年1月に上海航路開設が命じられると三菱は「東京丸」他3隻を就航させた[6]。「東京丸」は第一船として2月3日に横浜を出港し11日に上海に到着している[2]。同年9月、13隻は三菱に払い下げられた[2]。また同月、三菱汽船会社は郵便汽船三菱会社と改称された[7]

「東京丸」は1883年まで上海航路で運航された[2]1885年に郵便汽船三菱会社は共同運輸会社と合併して日本郵船となり、「東京丸」も日本郵船に継承された[8]1886年5月17日、海軍省に売却[9]小野浜造船所ハルクに改造され[10]江田島に移転した海軍兵学校の仮校舎として1888年から[11]1893年まで使用された[10]

海軍兵学校の校舎として使用中のハルク「東京丸」 (江田島、1888年8月13日から1893年6月15日の間) [10]

脚注

注釈

  1. ^ #M10公文類纂/東京丸他38隻信号符字点付コマ11によると350馬力。実馬力か名馬力かは明示されていない。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i #M10公文類纂/東京丸他38隻信号符字点付コマ11-12、明治8年10月第372号。
  2. ^ a b c d e f g h i j 山田廸生「名船発掘 東京丸」
  3. ^ a b c 茂在寅男「東京丸」
  4. ^ 『七十年史』7ページ。 茂在寅男「東京丸」
  5. ^ 『七十年史』7ページ
  6. ^ 『七十年史』8ページ。山田廸生「名船発掘 東京丸」
  7. ^ 『七十年史』10ページ
  8. ^ 『七十年史』23、676ページ
  9. ^ 『七十年史』676ページ
  10. ^ a b c #全艦艇史(1994)』下巻876ページ。
  11. ^ 木津重俊(編)『日本郵船船舶100年史』39ページ

参考文献




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