本格改造車とは? わかりやすく解説

本格改造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 06:15 UTC 版)

国鉄トラ20000形貨車」の記事における「本格改造車」の解説

極力新製車グループ同等となるように改造されグループである。トムのあおり戸の4側板の上から1枚目と2枚目の間に幅120mmの板を挿入し、それにともなってあおり戸が地面接触するのを防ぐため、蝶番を高い位置に付け直した新製車とは蝶番板のボルト個数不等隔の9個(新製車10個)であることにより区別できるまた、種車の関係上、全長が44mm短い(8,056mm)ため、幅を20mm拡大し2,500mmとしている。 このグループは、戦後復元されることなく使用されたが、番号が21000から46789までに分散してしまったため、1949年昭和24年)度に番号整理のため新製車の続番のトラ20300以降改番され、さらに1956年昭和31年)の整備改造により新製車とともにトラ23000形形式変更された。

※この「本格改造車」の解説は、「国鉄トラ20000形貨車」の解説の一部です。
「本格改造車」を含む「国鉄トラ20000形貨車」の記事については、「国鉄トラ20000形貨車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「本格改造車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「本格改造車」の関連用語

本格改造車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



本格改造車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄トラ20000形貨車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS