映画のリアリティとは? わかりやすく解説

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映画のリアリティ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 08:21 UTC 版)

ALWAYS 三丁目の夕日」の記事における「映画のリアリティ」の解説

鈴木家買ったばかりテレビ茶川が完全に分解してしまい電気屋引き取るシーン撮影中、分解されテレビ真空管使い古しのものであることに阿部秀司エグゼクティブ・プロデューサー気付くと、新品テレビ分解したのだから部品新品なければならない撮り直し命じたまた、昭和33年当時ハエがところ構わず飛んでいたのでCG付け加えさせた。 鈴木オート社長乗るダイハツ・ミゼット1957年昭和32年生産開始なので、映画のようにボロボロになっているのは現実リアリティから考えるとおかしい。また、三丁目街並み戦後焼け野原から復興したことを考えると、もっと新しく見えるはず。しかし、阿部によれば映画観客求めているものは「古き良き時代の懐しさ」であるので、わざと古く見せ美術エイジング)を施した方がしっくりくる現実リアリティよりも映画のリアリティを選択した本作の世界観を、阿部本物よりも本物らしく見せる「1/1模型」と呼んでいる。

※この「映画のリアリティ」の解説は、「ALWAYS 三丁目の夕日」の解説の一部です。
「映画のリアリティ」を含む「ALWAYS 三丁目の夕日」の記事については、「ALWAYS 三丁目の夕日」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのALWAYS 三丁目の夕日 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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