星ヶ丘延伸とは? わかりやすく解説

星ヶ丘延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 18:44 UTC 版)

名古屋市電東山公園線」の記事における「星ヶ丘延伸」の解説

東山地区よりも東、星ヶ丘地区では、明治時代に入ると開墾始まっていたものの、東山まで市電延伸された後の1938年時点でも人家13に過ぎない未開発の地であった。この地域まで都市化が及ぶのは、1956年昭和31年)に日本住宅公団星ヶ丘団地建設契機であった1958年昭和33年)になり、星ヶ丘地区東方にあたる旧猪高村1955年名古屋市編入、現・名東区一帯にて市営住宅公団住宅建設計画進行中であり、これらが完成する既存市営バス名鉄バスでは輸送力不足する見込みであるとして、市は市電の星ヶ丘延伸を計画する。また池下車庫用地地下鉄車庫転用する予定であることから、星ヶ丘への車庫移転あわせて計画した特許区間千種区東山通5丁目から田代町字瓶杁までの1.14キロメートルで、これは1958年10月10日付で特許取得している。 1959年昭和34年3月25日東山公園東山公園 - 星ヶ丘間1.140キロメートル開通した続いて同年6月10日には星ヶ丘操車場開設され池下臨時操車場(旧・池下車庫)が廃止された。

※この「星ヶ丘延伸」の解説は、「名古屋市電東山公園線」の解説の一部です。
「星ヶ丘延伸」を含む「名古屋市電東山公園線」の記事については、「名古屋市電東山公園線」の概要を参照ください。

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