日系企業と中国の野球
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:27 UTC 版)
「中国野球リーグ」の記事における「日系企業と中国の野球」の解説
「筑紫哲也 NEWS23」(TBS系)によると、中国野球リーグでは前項で触れた日立建機のように著名な日系企業の支援が比較的目立っている。これは2008年の北京オリンピックを目指した地域再開発事業を進めるに当たって、国家的イベントに対する整備が待ったなしの状態にあることから生まれた「中国特需」を利用したこと、そしてそれに関連して企業イメージを全面的に打ち出すには成長著しい中国の野球が絶好のマーケティング媒体だといわれる。リーグ運営の相談を行っているのもDSM(ダイナスティ スポーツマーケティング)という日系企業であったが、2005年でギブアップし、2006年よりソフトバンクグループの中国棒球企画株式会社が、マーケティング活動を行なっていたが2008年をもって撤退した。 CBL本体:ミズノ・キヤノン 北京タイガース:全日空 天津ライオンズ:日立建機
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