日本のCM法制とは? わかりやすく解説

日本のCM法制

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 09:21 UTC 版)

コマーシャルメッセージ」の記事における「日本のCM法制」の解説

CM放送法において「広告放送」の語で呼ばれる放送法83条・90条において、日本放送協会NHK)および放送大学通常の意味でのCMを行うことを禁止されている。 ただし、83条の2・90条の2において「他人営業に関する広告ためにするものでないと認められる場合において、著作者又は営業者の氏名又は名称等放送することを妨げるものではない」との規定もあり、一部公共広告社会的なキャンペーン告知放送されることは禁じられていない。たとえばNHKではこの他にも、NHK出版テキストNHK主催する美術展コンサート受信料支払い啓発NHKオンデマンド紹介番宣などが行われている。

※この「日本のCM法制」の解説は、「コマーシャルメッセージ」の解説の一部です。
「日本のCM法制」を含む「コマーシャルメッセージ」の記事については、「コマーシャルメッセージ」の概要を参照ください。

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