方法論としての現象学とは? わかりやすく解説

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方法論としての現象学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 21:10 UTC 版)

存在と時間」の記事における「方法論としての現象学」の解説

存在論歴史解体するという課題に関してハイデッガーがとったのは、現象学的方法である(序論第2章第7節)。本節で彼は現象ロゴス概念ギリシア語原義遡って考察進め現象概念には、通俗的な現象概念とは区別される現象学的な「現象概念がある。現象学的な「現象概念は、おのれを示すものそれ自身が自ら現れ出でるという意味と、おのれを示すものがそれ自身ではなくかりそめのものとして現れる仮象」という意味の、二重の味があるとする。そして、現象学を己を示すものをそれ自身が自ら現れ出でるようにさせること、つまり、「事象そのものへ」至るための方法論であって存在一般把握することは現象学によってのみ可能であると主張するまた、現象」がかりそめのものとして現れることにも重要な味がある存在の意味日常的には、隠蔽されている。それが故意であるか、偶然であるかを問わず存在隠蔽された「本来的」(eigentlich)でない在り方を示すことがある。それが古代ギリシアの発せられた存在問い忘却されたゆえんでもある。存在の意味現象学的記述するという方法の意味は、「解意」するということであり、したがって現存在現象学解釈学でもある。彼によれば、哲学は、普遍的な現象学的存在論であり、解釈学のである。これが、『存在と時間』におけるハイデッガーの手法がしばしば解釈学的現象学呼ばれるゆえんである。

※この「方法論としての現象学」の解説は、「存在と時間」の解説の一部です。
「方法論としての現象学」を含む「存在と時間」の記事については、「存在と時間」の概要を参照ください。

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