新幹線ダイヤの推移とは? わかりやすく解説

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新幹線ダイヤの推移

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:02 UTC 版)

新神戸駅」の記事における「新幹線ダイヤの推移」の解説

1972年3月15日山陽新幹線開業した当時は、東京駅 - 岡山駅間運転の「ひかり」毎時2本停車していた。また、朝晩時間帯中心に「こだま」運転される場合もあった。1975年3月10日山陽新幹線全線開通に伴い、各列車広島駅博多駅まで延長され列車増発により停車本数1時間3 - 4本に増えた1985年3月13日までは、「ひかり」停車本数姫路駅同程度であったが、翌14日改正以後、当駅に停車する「ひかり」増加する1996年3月16日改正以降すべての「ひかり」停車するうになる1993年3月18日改正以降山陽区間での運用開始した「のぞみ」については、当初一部列車停車するのみであったが、2003年10月1日ダイヤ改正によってすべての定期「のぞみ」停車することとなったそれ以降「のぞみ」をはじめ、九州新幹線直通するものまで含めすべての営業列車停車する

※この「新幹線ダイヤの推移」の解説は、「新神戸駅」の解説の一部です。
「新幹線ダイヤの推移」を含む「新神戸駅」の記事については、「新神戸駅」の概要を参照ください。

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