搭乗ゲートへの引き返し
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 05:53 UTC 版)
「大韓航空ナッツ・リターン」の記事における「搭乗ゲートへの引き返し」の解説
趙は、離陸準備のために搭乗ゲートから滑走路へ向けてプッシュバックしはじめた飛行機を、チーフパーサーを降ろすために搭乗ゲートへ戻すよう機長に指示した。機長は、すでに滑走路へ向けての移動中で搭乗ゲートには戻れないと説明したが、趙は「関係ない、止めろ」と指示した。機長は趙が激昂している理由を知らなかったが、搭乗ゲートから約17メートル後進した場所で一旦停止し、3分2秒後に搭乗ゲートへ引き返した。 この際、空港管制官にランプリターン(滑走路へ向かっている途中の飛行機が、また搭乗口に引き返すこと。通常は航空機の整備のほか、天候上の理由や機体トラブル、持ち主のいない荷物、乗客の安全に問題が生じた場合に限って行われる)を要請して許可を得ていたことから、ランプリターンならぬ「ナッツリターン(ナッツ回航)」だと揶揄するメディアもあった。
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