損傷と寿命とは? わかりやすく解説

損傷と寿命

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 21:38 UTC 版)

軌条」の記事における「損傷と寿命」の解説

レール損傷製造時の材質欠陥などによる先天的なものと、敷設後の車両荷重などによる後天的なものに大別されるレールは輪重を直径10 mmミリメートル)を楕円形状した接触面で支えており、1GPa (ギガパスカル)に及ぶ応力発生してレール表面変形する中で車輪通過することで、レール様々な損傷発生するこうした転がり接触によるレール損傷には「レールシェリング」「きしみ割れ」「空転傷」「摩耗」が発生するレール劣化メカニズム解明するために有限要素法有用であり、スーパーコンピューター用いた大規模な並列計算によってシミュレーションする技術の開発進められている。 レールには寿命があり、レール取替えることでレール性能維持させる50 kgレールでの摩耗によるレール取替えは、高さで約15 mm断面積で約20 %許容限度としている。普通は10年 - 25年標準として取替えているが、急曲線かつ輸送密度の高い区間では1年足らず取替える場合がある。また、通過トン数では、2 - 5トン位がレール交換目安とされている。

※この「損傷と寿命」の解説は、「軌条」の解説の一部です。
「損傷と寿命」を含む「軌条」の記事については、「軌条」の概要を参照ください。

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